PTA活動紹介

2017年11月9日(木)
第4回家庭教育学級講座 〜給食試食会〜

毎日子ども達が食べている給食に興味津々・・・毎年、大人気の講座です。
まず、普段は給食センターで勤務されている栄養教諭の糴川先生から「草津市の学校給食」についてお話を聞かせていただきました。その後、実際に子ども達が食べているのと同じ給食を味わったり、子ども達の給食の様子を参観したりしました。
「毎日、子ども達が『学校の給食はおいしい』ということに納得!!」という感想が聞かれました。

2017年10月4日(水)
第3回家庭教育学級講座 〜硬筆書き方講座〜

「自分の名前や家族の名前をうまく書けたら・・・」と、講座を企画しました。
長年、書教育に関わってこられた元校長先生の北村誌朗先生から「美文字を書くためのコツ」を教えていただきました。参加者は「なるほど〜」と感心しながら、一人ずつのために書いていただいたお手本を見ながら、真剣に書き方の練習に取り組みました。
「久しぶりに学生時代を思い出した〜」と、参加者から声が上がっていました。

2017年9月26日(火)
ふれあいまつり 集金作業

PTAふれあい部・本部の皆さんにふれあいまつりのチケットの集計作業を行ってもらいました。 全校児童のほとんどが申込をするためたくさんの小銭を扱う大変な作業ですが、たくさんの役員の皆さんにご協力いただき、ぴったり合計が合いました。
*2017年度の「渋川学区ふれあいまつり」は台風のため、中止となり「かかやき集会」のみの実施となりました。そのため、11月15日()に返金作業をしていただくことになりました。
役員の皆さんには本当にお世話になり、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

2017年8月26日(土)
PTA環境整備作業

夏休みの終わりに、2学期からの学校生活を気持ちよくスタートできるようにと、保護者の皆さんと六年生の児童・教職員が参加して環境整備に取り組みました。
 子ども達の力ではできない箇所を中心に、いろいろな用具を使ってきれいにしていただきました。トイレもすっきりさわやか、ぴかぴかになりました。
暑い中で作業していただいた皆様、本当にありがとうございました。

2017年7月27日(木)
アトム文庫の工作教室

毎年恒例になった夏休みの「アトム文庫の工作教室」が今年も開催されました。
紙芝居や大型絵本の読み聞かせを楽しんだ後、「わりばしてっぽう」「ペットボトル空気砲」2つを作りました。たくさんの子ども達が参加しました。アトム文庫の皆さん(特別に卒業生のお手伝いもありました・・・)企画・準備と当日の運営、ありがとうございました。

2017年7月7日(金)
第1回ベルマーク運動を開催しました。

 今回はふれあい部員の皆さんを中心に有志の皆さんに参加していただき作業に取り組みました。たくさんの方に参加していただき随分作業がはかどりました。回収にご協力いただいた皆さん、ベルマークの整理作業に参加していただいた皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

2017年7月7日(金)
ふれあい部 〜ふれあいまつりに向けて〜

10月29日()に行われるふれあいまつりに向けて、今年も子ども達に喜んでもらえたら・・・という思いを持って着々と準備を進めています。この日は、「ミサンガ」のコーナー準備と「ペットボトルを使った弓矢工作」のコーナー準備を行いました。ペットボトル回収のご協力ありがとうございました。

2017年7月6日(木)
第1回学校保健委員会

 今回は、栄養教諭 金村悦子先生を講師に招き、「栄養バランスを考えたおやつ」についてお話を聴かせていただき、簡単にできるおやつ「いばらもち」(六年生も総合的な学習の時間に取り組んだ滋賀の郷土料理の一つです。)を実際に作りました。
 ちなみに・・・
サルトリイバラ 名前の由来》 「猿を捕る茨」の意味です。 鋭いトゲをもつツルをあちこちにからませ、「猿も引っかかる」ことから、この名になったそうです。

2017年6月26日(月)
家庭教育学級 オリジナル保護者証ケース作り

 今年も、家庭教育学級の講座がスタートしました。第1回は毎年好評の「オリジナル保護者証ケース作り」でした。皆で和気あいあいと取り組み、すてきな保護者証ができあがりました。第2回講座は「夏のアレンジハーブティー」を予定しています。

2017年6月24日(土)
ビオトープ環境整備

 PTAのふれあい部の皆さんの協力を得て、子ども達の「わくわく(総合的な学習の時間)」や理科の学習で活用されているビオトープの環境整備作業を実施しました。
植物がぐんぐん伸びる時期、すっきりさわやかな環境にしていただきありがとうございました。ビオトープの会の北川さんから自然環境について教えていただく機会にもなりました。

2017年5月27日(水)
運動会 ご協力ありがとうございました

 前日準備のテント設営、当日の後片付けにはPTA役員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
天気にも恵まれ、子ども達にとって思い出に残るすてきな運動会になったと思います。

2017年5月17日(水)
PTA総会

 今年度のPTA総会が開催されました。
今年度のスローガンは「声かけ合って 手をつなGO! 〜広げよう 親子の輪 和気合愛〜」です。

家庭・学校・地域が協力し、子ども達の健全なる育成を図り、ともに成長していく活動となるよう、皆様のよりいっそうのPTA活動への参画をよろしくお願いします。

2017年4月10日(月)
ベルマークで購入しました

昨年度までの収集分で、全学級に鉛筆削りを配布しました。子ども達は大切に使っています。      今年度もベルマーク活動に取り組みますので、ご協力よろしくお願いします。