2018年10月17日(水)
3年生 ずいぶんうまくなったよ 花踊り

花踊りの練習に取り組んでいます。やんちゃぶりもたけなわの3年生…。前回はなかなか練習が進みませんでしたが、今回の上達ぶりに保存会のみなさんもびっくり!お披露目本番が楽しみです。

2018年10月16日(火)
1年生・あおぞら サツマイモの収穫

渋川農園サポーターのみなさんと春に苗を植え、その後もお世話いただいたサツマイモを収穫する時季がやってきました。形のよい大きなイモがたくさん出てきてみんなびっくり!地元TVの取材も受けました。

2018年10月15日(月)
4〜6年生 クラブ活動

クラブ活動は子どもたちの主体性と創意工夫によって営まれ、学級以外の友だちとの交流も生まれます。スポーツ系、文科系どちらも楽しく活動しています。たっぷりとした時間をとれないのが少し残念です。

2018年10月12日(金)
道徳教育研究発表大会

およそ100名の他校の先生方を迎え、研究発表大会を開催しました。すべての学年で道徳科の授業を公開し、その後、研究協議も行いました。子どもたちはとてもよい学びの姿を見せていましたが、今回の研究で得たものはさらに子どもたちに還していきたいと思います。

2018年10月11日(木)
明日は道徳教育の研究発表大会です!

明日は昨年度から取り組んできた文部科学省指定による道徳教育の研究発表大会を開催します。市内外、県内外から大勢の先生方がお越しになる予定です。大会の関係で、本日は全校が4校時日課(13:35頃下校)で、明日は、5校時に授業を公開するクラス以外は短縮4校時日課(13:10頃下校)、公開クラスは短縮5校時日課(14:25頃下校)になります。ご協力お願いします。

2018年10月11日(木)
3年生 図画工作科「つなげて作ろう」

いくつもの木片をくぎやボンドを使ってつないでいきます。木材やくぎも家ではめっきり使わなくなりましたが、手作りの方法やよさを味わってほしいです。

2018年10月10日(水)
4年生 書写 ずっしり どっしり 「岩」を書く

芸術の秋です。岩の質感をイメージして、ずっしり、どっしりを心がけて「岩」の字を書きました。みんななかなかの出来栄えです。

2018年10月9日(火)
2年生 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」

ビデオカメラも回る前で、学習をつづけてきて感じたことや考えたことを発表していました。一生懸命覚えたのでしょう。原稿なしで自分の頭のなかの言葉を探しながら話そうとするのがとてもよかったです。

2018年10月5日(金)
ビオトープの倒木を…

相次ぐ台風に2本のポプラが倒れるなどしたビオトープ…。昨日、造園業者の方が倒木などを片付けてくださいました。一本残ったポプラはずいぶん背の高さが低くなり、柳の枝も払われてしまいました。でも、柵などはとりあえず元に戻りました。ビオトープがすぐに元に戻ることは難しいかもしれませんが、きっといつか新しい姿を見せてくれるようになると思います。

2018年10月4日(木)
5年生 フローティングだより 6

長浜とお別れし、船は大津港をめざします。波も穏やか、他校の友だちともなじんで、順調に航行を続けているようです。

2018年10月4日(木)
5年生 フローティングだより 5

船内、船上で行われている環境学習の様子です。顕微鏡で覗けるのはどんな世界かな!?

2018年10月4日(木)
5年生 フローティングだより 4

船内、船上で行われている環境学習の様子です。琵琶湖の水の透明度を調べているのでしょうか。美しい琵琶湖を守っていくのはみんなの力です。

2018年10月4日(木)
5年生 フローティングだより 3

フローティング・スクール2日目が予定通りにスタートしたとの報がありました。写真は昨夜の夕べのつどいのものだと思われます。それにしても気持ちのよい新しい船室のようですね。

2018年10月3日(水)
5年生 フローティングだより 2

夕食が終わると、夕べのつどいです。渋川小の子どもたちは、笠縫小や草津養護学校の人たちと新しい友だち同士になれたでしょうか。よい出会いになるとよいですね。それに、今晩は少しでもゆっくり寝てほしいです。

2018年10月3日(水)
1年生 手話で歌を…

手話サークル「びわこ」のみなさんにお越しいただき、手話を教えていただきました。誰もがみんなで手をつなげるように…。手話を覚えて、ふれあいまつりのときに音楽劇で発表します。地元TV局の取材もありました。

2018年10月3日(水)
5年生 フローティングだより 1

今日から2日間のフローティング・スクールが始まりました。できたばかりの2代目『うみのこ』に乗船です。琵琶湖大橋をくぐる空は本当に美しい秋の空ですね。

2018年10月2日(火)
3年生 校外学習『冷蔵庫をつくる工場と琵琶湖博物館』

パナソニック株式会社アプライアンス社と琵琶湖博物館に出かけました。私たちの生活に役立つ冷蔵庫をつくる過程や働く人の姿、昔の人々のくらしなどを学んできました。お家でつくっていただいたお弁当もとてもおいしそうでした。

2018年10月1日(月)
4・5年生 台風が去って…

台風24号が去り、季節は一段と前へ進んだように思われます。月が変わり、今日は秋空が広がりました。そのようななか、4年生も5年生もしっかりと学習に取り組んでいました。

2018年9月28日(金)
またしても近づく台風…  十分に気をつけましょう

台風24号が近づいています。子どもたちには安全の最優先を今いちどご指導ください。また、念のために、週明けの気象情報や学校からの一斉メールなどにもお心配りください。

2018年9月28日(金)
5年生 丁稚羊羹づくり with インドネシアからのお客様

わくわくタイムで、滋賀県ならではの丁稚羊羹づくりに取り組みました。しかも、今回は、インドネシアからの使節団をお迎えし、一緒に羊羹をつくりました。国籍も言葉も年齢もまったく違うのに、とてもよいコミュニケーションでお客様にも子どもたちにもとても実りある時間でした。

2018年9月27日(木)
1年生 教育実習先生と一緒に!

先日は4年生で研修中の実習生さんを紹介しましたが、1年生でも同じように学んでもらっている学生さんがおられ、子どもたちともすっかり親しくしていただいています。がんばれ、未来の先生!

2018年9月26日(水)
学習参観 ありがとうございました

2学期初めての学習参観を行いました。たくさんのご来校ありがとうございます。実りの秋、少しずつ、でも、確かに成長している子どもたちの姿を見ていただければよかったと思います。また、PTAの人権教育講演会にもたくさん参加いただきました。

2018年9月25日(火)
雨の日が続きます…

雨の日が続くように感じます。今日も、週明けを少し憂鬱な天気でスタートです。それでも、朝の運動場を見回ると、ビオトープに彼岸花が…、バックネットの裏にもきれいな朱の花が…咲くのを見かけました。お隣の高校では運動部の生徒さんが雨中のランニングに励んでいました。雨の日だからそんなことにも目を配れたのかもしれません。

2018年9月21日(金)
3年生 図画工作科 「ステキな帽子のデザイナー!」

芸術の秋!です。3年生がカラフルな紙を使ってオリジナルの帽子づくりに挑戦していました。ハローウィンを意識した魔女の被りそうな帽子もありましたし、魚づりに夢中だという男の子がつくったものもくありました。小さなデザイナーはどんな帽子を完成させるのでしょう。

2018年9月20日(木)
5年生 社会科「わが国の水産業」

5年生では、市や県までの学習をしていた4年生までとは違い、日本の産業全体について学びます。今日はグループで日本の近海の様子について話し合いました。みつけたことをしっかりと発表する姿も見られました。

2018年9月19日(水)
4年生 教育実習生さんの授業です。

現在、2人の教育実習生が本校に来られています。先生の卵であり、子どもにとってはうれしいお兄さんのような存在です。今日はその模擬授業があって、子どもたちはいつも以上にはりきっていたようでした。

2018年9月18日(火)
朝の本の読み聞かせ

今朝は本の読み聞かせ…。先生たちが普段の担任学級とは異なる学年・クラスに出向いて絵本を読み聞かせました。子どもたちは新鮮な気持ちで聞き入っています。6年生の学級にはアトム文庫のみなさんが来てくださいました。いつもありがとうございます

2018年9月14日(金)
道徳科の充実をめざして…

県と市の教育委員会から指導主事や副参事にお越しいただき、丸一日、各学年の道徳科の授業を視察、指導していただきました。子ども自身が、よりよく生きていくための道徳的な価値に気づき、それを実践していく心や態度を育てていってほしいと思います。10月12日の研究発表までも残りわずかになってきました。

2018年9月13日(木)
6年生 家庭科 「衣服を洗う…」

6年生が自分の靴下などを洗っていました。洗濯によって着るものを清潔に保つことを学んでいたのですが、最近の各地での避難所生活などを知ると、手洗いで洗濯できるのもとても大切なことであるように思えます。

2018年9月12日(水)
避難訓練・引き渡し訓練

不審者が校内に入ってきたことを想定しての避難訓練を実施しました。本校職員の迫真の役割演技もありました。子どもたちはしっかりと行動し、スクールガードリーダーさんから改めて『お・は・し・も』や『いかのおすし』を教えていただきました。その後の引き渡し訓練に参加いただいたみなさまにはお礼申しあげます。

2018年9月12日(水)
本日 9月12日 引き渡し訓練を行います!

保護者の皆様
本日、引き渡し訓練を行います。
あいにくの雨模様ですが、徒歩でお越しください。14:25−15:00(開門14:00)に運動場側通用門よりお入りください。昇降口から靴をもって各教室へ上がっていただき、引き渡し確認票に名前等記入後、担任が確認しましたら、お子様と下校してください。分団下校の児童は、14:30−下校します。学童等へ行く児童は、責任者に引き渡しをします。
よろしくお願いいたします。

2018年9月11日(火)
明日 9月12日は『引き渡し訓練』を行います!

14:25〜15:00に『引き渡し訓練』を実施します。参加いただく保護者の方は、徒歩でご来校ください。14:20に運動場側の通用門を開けますので、児童用昇降口から下靴を持ってお子さんの教室にお入りください。(上履き持参)分団下校の児童は14:30頃学校を出ます。各学童クラブへ向かう児童については、責任者の方に引き渡します。急な変更があった場合は、13:30までにお知らせください。よろしくお願いします。

2018年9月11日(火)
道徳科の授業で…

本校では、昨年度から道徳教育の研究に取り組んでいます。普段の道徳科の授業の様子ですが、教室の机の並べ方を工夫して、子どもたちの交流を促すよう試みもあります。また、ある学級では、机さえもとっぱらって、子どもたちが二重、三重のサークルをつくって活発な意見交換をしていました。来月12日には研究発表会も行います。

2018年9月10日(月)
2年生 命の学習 赤ちゃんはどこから…?

助産師の吉村真弓さんから赤ちゃんの誕生について、わかりやすく教えていただきました。子どもたちには、生まれたきた自他の命の尊さを十分に感じてほしいと思います。なお、今回の授業の様子は地域のコミュニティTVと新聞社1社の取材を受けました。

2018年9月7日(金)
5年生 理科「台風と天気の変化」

気象を扱う学習です。今年は台風が非常に身近に感じられ、子どもたちの積極的な姿が見られました。台風の発生や進路のメカニズムがよく理解できたのではないでしょうか。

2018年9月6日(木)
今日は『フレンズデイ』でした…

金子みすゞさんの詩「みんなちがって、みんないい」を通して、一人ひとりのよさを見つめ直す時間を各クラスで持ちました。みんなよく話を聞いていました。子どもたちには自分のことも、人のことも大切に…、愛おしむ人に…なってほしいです。

2018年9月5日(水)
2年生 生活科 伊砂砂神社の宮司さんに教えていただきました…

台風21号は、各地に爪痕を残していきました。本校では、一番背の高かったポプラが倒れ残念ですが、もっと大きな被害にあわれた方にはお見舞い申しあげます。本日は、2年生が生活科の学習で、伊砂砂神社の亀田和彦宮司さんをお招きし、神社や花踊りの歴史などを教えていただきました。今月13日が祭り本番で、踊りに参加する子どももいます。

2018年9月4日(火)

午後5時30分現在、台風20号は滋賀県を通り過ぎていきました。明日の朝までには暴風警報が解除されることが期待できますが、引き続き、気象情報などにお気をつけください。現段階で学校からみなさまに一斉メールを配信する予定はありませんが、今しばらくそのことにもお心配りをお願いします。学校は今のところ校舎に大きな被害は見られませんが、心配していた一番背の高かったポプラの木がやはり根元から倒されてしまいました。ロープを張っていたせいか、道路を塞ぐようなことはありませんでした。子どもたちには近寄らないようにお声がけください。

2018年9月4日(火)
台風接近に十分ご注意ください!

本日、9月4日は台風21号の接近により臨時休業です。

大変危険な台風と言われています。子どもたちの安全確保に十分ご留意ください。学校では、前回の台風でポプラの木一本が倒されたことをふまえ、もう一本に縄をかけましたが、朝9時の時点で既に大きく揺らいでいます。その他、サッカーゴールや子どもたちの植木鉢を校舎内に入れるなどの措置を完了しています。

2018年9月3日(月)
明日、9月4日は市内小中学校が一斉に臨時休業になります。

台風21号の接近に伴い、明日9月4日(火)は、「暴風を含む警報」や「特別警報」等の発表の有無にかかわらず、草津市内のすべての公立小中学校で臨時休業になります。
なお、台風が通過し、「暴風を含む警報」や「特別警報」の発表がない(解除された)場合、9月5日は通常通りの課業となります。
ただし、なんらかの影響が続いているような際には、「一斉メール」および「学校ホームページ」にてお知らせします。
また、4日に予定していました第5学年の校外学習も中止になります。

2018年8月31日(金)
どちらも自分を大切にすること・自分を守ることなのかも…

草津市のシェイクアウト訓練に参加しました。地震発生を想定した市内一斉の警報に合わせて、子どもたちはすばやく机の下に身を隠しました。また、4校時には6年生が『スマホや携帯電話との付き合い方』について、NTTドコモの方を招いて学びました。身近に起こりうる問題にも迫っていただき、子どもらは身を乗り出して見聞きしていました。自分のことをちゃんと守れる人になってほしいと思います。

2018年8月30日(木)
よい表情で学んでいます!

各学級の学習が本格化してきました。示された課題を真剣にノートに書き写す姿がすてきです。5年生は来月4日予定の校外学習について班別活動をしていました。台風21号が心配ですが、校長先生もみんなのためにテルテル坊主をつくることを約束しました。

2018年8月29日(水)
みんなでいただくのは、やっぱりかくべつ!

今日から給食も再開です。取材(写真を撮り)に二つの教室をお邪魔したのですが、どちらもよろこんで迎えてくれました。暑さの疲れが出そうですが、しっかり食べて、しっかり寝ることが基本ですね。

2018年8月28日(火)
早速2学期の活動が・・・

休み明けの子どもたちの様子を受け止めながら…ではありますが、始業二日目にして早速、学習が始まりました。2学期のめあてや夏の思い出を発表する学級もありましたが、1学期に学んだことを振り返るプリントに臨む学年もありました。

2018年8月27日(月)
さあ、2学期がはじまります! 勇気をもって、意気高くいこう!

2学期が始まりました。朝から暑く、休み明け独特の表情も見られましたが、やっぱり学校は一気に活気あふれたものになりました。みんなで元気にあいさつを交わしたり、持ってきたばかりの作品をみせあったり…。始業式も放送で行いましたが、みんなしっかりと話を聴くことができました。

2018年8月25日(土)
PTA環境整備作業  ありがとうございました…

たくさんのお家の人たちと、一緒にがんばってくれた子どもたちによって、校舎の内外がすっかりきれいになりました。気持ちのよいスタートを切れるようにしていただいたことを全校の子どもたちにも伝えたいです。本当にありがとうございました。

2018年8月24日(金)
明日はPTA環境整備作業、よろしくお願いします。

 今のところ、明日25日は予定通りPTA環境整備作業を行います。
 熱中症などに備えて水分や帽子、タオルなどをご準備ください。
 なお、本日、草津第二小でセアカゴケグモがみつかり、明日の子どもの作業は取り止めにされるとのことです。
 本校、および草津小、草津中においては内容の変更はありません。
 お子さんを連れてきていただく場合は、予め気をつけるようにお声がけのうえ、軍手などもご持参ください。

渋川小学校PTA
渋川小学校

2018年8月24日(金)
台風20号  学校のポプラの木が倒されてしまいました…

23日深夜から24日未明にかけて四国・近畿を通過していった台風20号はこの辺りにも非常に強い雨風をもたらしました。被害に遭われた方々にはお見舞い申しあげます。みなさまのご家庭ではいかがだったでしょうか。学校では、背の高かったポプラの木一本が倒され、一時、学校の前の道をふさいでしまいました。幸い、短時間のうちに警察および市道路課の方に撤去いただきましたが、近隣にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申しあげます。24日朝の時点で、学校でのその他の被害は把握していません。

2018年8月20日(月)
2学期始業準備に入りました…

夏季の学校閉校も終わり、2学期始業の準備が再開しました。台風の動きや暑さのぶり返しなども気になるところですが、子どもたちにも少しずつ、生活リズムを整えていってほしいと思います。

2018年8月17日(金)
腸管性出血性大腸菌感染症多発警報が発令されています

ひと頃の厳しさは脱したかにみえて、まだまだ暑さは続きます。現在、8月19日までで『腸管出血性大腸菌感染症多発警報』が発令されているとの知らせがありました。食べ物の鮮度等に気をつけることと手洗いの励行が大切なようです。子どもたちが、ひきつづき楽しい夏休みを過ごしてくれることを願っています。

2018年8月8日(水)
熱中症予防強化月間が延長されました!

草津市教育委員会を通じて、政府が7月の「熱中症予防強化月間」を8月末まで延長したことの通知がありました。子どもたちは楽しく、有意義な夏休みを満喫中だと思いますが、改めて予防についてご留意ください。

2018年7月27日(金)
台風の接近に十分ご注意ください!

台風12号が接近しており、予報ではこの辺りでも28日から29日にかけて、影響を受けそうです。その他の報道によると、本日も大気の状態が不安定で県内でも竜巻等が発生しやすくなっているとのことです。学校は台風接近に備え、本日中に校舎内外の点検をしておくつもりですが、ご家庭でもお子さんに身の安全の守り方等についてお声がけをお願いします。

2018年7月20日(金)
1学期終了 ありがとうございました… いい夏休みを過ごしてください!

本日は第1学期の終了日、昨日の学級懇談会へのご参加と併せ、学期中のご支援・ご協力に感謝いたします。終業式は熱中症を避けるため、各教室で校内放送を聴きました。その後は念入りに掃除をがんばりました。夏休みのくらしについて確かめもしましたが、本当に事故等なく、いい夏休みにしてほしいです。2学期は8月27日から始まります。

2018年7月19日(木)
5年生 着衣泳「水をあなどらず 水をおそれず」

広域指導員の森さんたちをお迎えし、着衣泳を学びました。水の上で楽な姿勢で安全を保つ方法や衣服を身につけたときの浮き方などを実際に体験しました。いよいよ水の季節ですが、「水を侮らず 水を恐れず」でいてほしいです。

2018年7月18日(水)
2年生 さあ来い! 夏休み!!

夏休みがもう目の前にやって来て、学級では1学期のプリント類をまとめたり、振り返りをしたり…。一方で、最後まで基礎的な学力の定着に励んでいるクラスもありました。とにかく、子どもの心は「もう夏休み!」でしょう。ただし、人体に危険を感じる猛暑が続きます。十分に気をつけてください。

2018年7月17日(火)
1年生 交流活動「元気…!?」「みんなで待ってるよ!」

しばらくの間、入院しながら、そこで勉強をしている友だちとインターネットを使った交流活動を行いました。自分たちががんばってきたことと一緒に「元気…!?」「(2学期に)待ってるよ!」の声がいっぱいでした。

2018年7月13日(金)
3年生 学習が盛り上がってきました いい表情です!

国語科の授業の一場面です。ちょうど盛り上がったところで、先生からの問いかけに「ここぞっ!」という感じで発言していました。周りの子どもたちも身を乗り出すようにしています。このような授業をもっともっと増やしていきたいと思います。
明日からの3連休もたいへん厳しい暑さになるようです。熱中症予防を含め、体調管理には万全を期してください。

2018年7月12日(木)
滋賀ICT大賞2018 優秀賞の受賞

県内の企業、各種団体、学校等のICT利活用による優良な取組に対して贈られる『滋賀ICT大賞 優秀賞』をいただきました。最優秀賞は企業が受賞されましたので、学校としては県内で唯一、最高の栄誉を受けたことになります。環境教育・エコミュージアムの取組におけるICTの活用が評価されたものです。学校を代表して校長が授賞式に出席しました。

2018年7月11日(水)
5年生 わくわくタイム『ふなずしをつけよう』

本校では、ふるさとの郷土料理をテーマに環境教育に取り組んでいます。5年生がふなずしづくりを見学しました。たくさんのふなをさばき…、今ではなかなか見られない様子かもしれません。近江の誇り「ふなずし」とよく知ってほしいです。

2018年7月10日(火)
異学年が本を通して交流…  リーディング・パートナー

渋川小の独特の取組の一つとして、リーディング・パートナーを行いました。子どもたちが学年を超えてペアをつくり、絵本の読み聞かせを体験します。お兄さん、お姉さんになる方も、弟、妹になる方もとてもうれしそうでした。

2018年7月9日(月)
雨が去って…

このたびの大雨や洪水で多くの尊い命が失われたことを悼み、大きな被害に遭われたみなさまにお見舞い申しあげます。そのことと直接関係があるわけではありませんが、学校のなかにテルテル坊主やアジサイの花のように色彩豊かな図画工作科の作品をみつけました。

2018年7月6日(金)
4〜6年生は予定通りに下校しました。

 引き続き、草津市域に大雨警報が発表されていますので、念のために連絡いたします。
 4〜6年生は予定通りに6時間の授業を終え、先ほど、各自の家へ向かって学校を出ました。
 学校では川や水路、水辺に近寄らないこと、自分の生命や安全を大切にして、軽率な行動をすることのないように等の指導を行いましたが、明日、明後日も相当量の雨が降るとの予報ですので、お休み中の見守りやお声がけについてよろしくお願いします。

2018年7月6日(金)
1〜3年生は予定通りに下校しました。

 引き続き、草津市域に大雨警報が発表されていますので、念のために連絡いたします。
 1〜3年生は予定通りに5時間の授業を終え、先ほど、各自の家へ向かって学校を出ました。
 学校では川や水路、水辺に近寄らないこと、自分の生命や安全を大切にして、軽率な行動をすることのないように等の指導を行いましたが、明日、明後日も相当量の雨が降るとの予報ですので、お休み中の見守りやお声がけについてよろしくお願いします。

2018年7月6日(金)
本日は通常通りの授業を行います。

 本日は通常通りの授業を行います。
 お子さんには河川や水路などの状況に気をつけて登校するようお声がけください。
 また、ご家庭の周囲の状況等により、危険性が高いと判断される場合には無理して登校させることのないようにしてください。

2018年7月5日(木)
大雨による授業等への影響について

 本日の大雨で、県内でも本日の授業の切り上げや明日の臨時休校の措置をとられた地域があるようですが、今のところ、本校では明日も通常の授業を予定しています。
 ただし、明日も激しい雨が降る予報がされており、今後の天候の推移等により、予定を変更する場合もあります。
 その際には、メールにてお知らせしますので、携帯電話等の受信機をお手元から離されませんようにお願いいたします。
 なお、暴風を含む警報や特別警報が発表されたときの対応は従来からお伝えしているとおりです。
 子どもたちの登校について、学校としても状況の把握や適切な対応に努めますが、万一の際には、各ご家庭で危険の具合をご判断のうえ、無理のないようにしてください。

2018年7月5日(木)
4年生 わくわくタイム『渋川探検隊』

滋賀県立大学大学院で学んでおられる森井清仁さんをお招きし、ビオトープやその周辺に棲む生き物について教えていただきました。ところで、森井さんは、岐阜県の山間部で虫や生き物と触れ合いながら子ども時代を過ごされたのだそうです。小さい頃の体験の大切さを改めて感じます。

2018年7月4日(水)
5・6年生 わくわくタイム『琵琶湖の漁業』

長浜市の朝日漁港の漁師、松岡正富さんから琵琶湖の生態系や漁業の様子を教えていただきました。松岡さんは漁具を持ってこられただけでなく、獲ったビワマスを炊き込んだ「あめのいおご飯」を振る舞ってくださいました。ごちそうさまでした。

2018年7月3日(火)
台風7号の接近について…

台風7号が近畿地方上を通過することはないようですが、今しばらく用心を続けたいと思います。なお、台風接近などによる非常措置については、右CONTENTSの『非常変災時による非常措置』から確認いただけます。

2018年7月3日(火)
1・3年生 しっかりとテストに取り組みます…

学期末に近づいたからだけではありませんが、たまたま2つの学年で評価テストに取り組んでいるところに出会いました。入学したばかりの1年生を思い出すと、もうテストまでするようになったのが驚くほどです。もちろん、3年生もしっかりと臨んでいました。

2018年7月2日(月)
本日の4〜6年生の子どもの下校について

 本日、4〜6年生については、6校時のクラブ終了後速やかに下校するよう促し、その後、職員がパトロールを行いました。事故等があったことと把握しておりませんが、最後に強い雨に濡れた子どもがいたかもしれません。特になにかありましたら、お子さんを通じてで結構ですので、明日にでもお知らせください。
 台風も近づいています。今後、そのことに関して通常と異なる対応をする場合がありますので、併せてご承知おきください。

2018年7月2日(月)
6年生 体育科『草津東高校のお兄さん、お姉さんと…』

草津東高校の生徒のみなさんに来ていただき、水泳指導のサポートを受けました。憧れのお兄さん、お姉さんとの交流に、子どもたちの表情はいつも以上に楽しげでした。

2018年6月29日(金)
2年生 道徳科『いのちのつながりを考える授業』

教師が押し付けるのではなく、子どもたちが自ら感じ、考え、議論する道徳の学習をめざしています。ぴよちゃんとひまわりさんの間の交流とぴよちゃんが知った命のつながり…。子どもたちはまっすぐな心で学んでいきます。

2018年6月28日(木)
4年生 算数科『表とグラフ』

自分たちでアンケート調査を行い、その結果をグラフにしていきます。学習を生活化していくことは大切です。4年生になるとグループでの活動もとてもしっかりとしてきます。

2018年6月27日(水)
4〜6年生 新体力テスト  私の体力の状況は…!?

雨で延期していた新体力テストを実施しました。今日は9種の種目のうち、運動場でのソフトボール投げや体育館での長座体前屈など7種を測定しました。暑い日でしたので、いつも以上に熱中症に気をつけるようにもしました。

2018年6月26日(火)
5年生 わくわくタイム『梅干しをつくろう』

地域の津田さんと金城さんをお迎えして、昔ながらの梅干しづくりを体験しました。今ではなんでも買ってくる時代かもしれませんが、もともと、食べるということは、地域のくらしや環境と結びついていたのだということを実感します。

2018年6月25日(月)
1年生 生活科『アサガオが大きくなってきたよ』

今日は梅雨の合間…真夏日を超えて猛暑日になるところもあるようです。まぶしい太陽の光と子どもたちからの水をたっぷり受けて、アサガオも大きくなってきました。ビオトープも1年生のお気に入りの場所です。

2018年6月22日(金)
6年生 わくわくタイム『おかず味噌づくり』

野菜ソムリエの藤岡さんと県で世界農業遺産推進の仕事をされている青田さんをお迎えし、おいしい「ゆりかご水田米」に合わせるおかず味噌をつくりました。トマトや大場を練り合わせ、食欲をそそるよい匂いが…。授業の様子は25日〜27日のZTV「おうみ!かわら版」のなかで放映されます。

2018年6月22日(金)
4年生 社会科『私たちのくらしと水・ごみの処理』

私たちのくらしを支える上水道やごみ処理の仕事やそこで働く人たちの思いを探るため、ロクハ上水道と市のごみ処理施設を見学しました。最新の設備のはたらきや自分たちの心がけでよりよいくらしをつくっていけることなどを学んだようです。

2018年6月20日(水)
3年生 わくわくタイム『花踊りを学ぼう』

総合的な学習の時間として、伊砂砂神社の花踊りの学習を始めました。今回も中村明雄さんにお世話になります。渋川で大切にされているお祭り…。でも、自分たちのくらす地域にそのようなものがあることが子どもには幸せですね。

2018年6月19日(火)
引き続き余震に気をつけています…

昨日の地震で、大阪府などでは尊い命が奪われる他の大きな被害が出ています。この辺りでも、まだ余震の心配は消えていません。学校では、今日も子どもたちに注意喚起の話をしましたが、ご家庭でも、万一の場合の避難場所や連絡を取り合う方法などを確認いただければよいと思います。

2018年6月19日(火)
5年生 レッスン7 バースディカードを使ってお話ししよう

小学校で導入されることになった新しい教科・英語科…。本校でも先行実施に積極的に取り組んでいます。スマイルやジェスチャーなど、コミュニケーションのポイントを上手に意識して楽しく英会話を楽しみました。

2018年6月18日(月)
地震の怖さを再認識しながら…

今朝の地震で、草津市では震度4の揺れを感じました。登校の時間帯と重なりましたが、子どもたちも落ち着いて指示を聴き、最初の危険回避行動をとることができました。非常天災は身近なものと改めて感じました。子どもには、自らの安全を自ら守る意識を育てていきたいと思います。ともかく、その後、通常の学習が行えたのはよかったです。

2018年6月15日(金)
6年生 校外学習 〜ここが平城の都かあ…!〜

オープンして間もない平城宮跡歴史公園と歴史を感じる奈良公園・東大寺に出かけました。雨も都合のよいときに止んだり小雨になったりして、子どもたちは楽しく活動し、よく学ぶことができました。

2018年6月14日(木)
1年生 生活科「わたしの学校 どんなところ!?」

梅雨の時期ではありますが、よく晴れた今日、1年生が渋川小自慢のビオトープに入りました。小さな生き物をみつけたかな?

2018年6月13日(水)
2年生 算数科「計算練習…」

基礎的・基本的な力を身につけるために、繰り返しの計算練習に取り組んでいます。決められた時間内に何問を正しく解答できるか。子どもたちはよろこんでチャレンジしています。

2018年6月12日(火)
5年生 体育科「プール開き やった〜!」

予定では昨日がプール開きだったのですが、実際には気温、水温が十分に上がった本日の午後となり、5年生が今年初めての水泳を学習しました。久しぶりの水の感触を確かめ、最初の泳力をつかんでおく内容でした。

2018年6月11日(月)
6年生 図画工作科「伊砂砂神社の写生」

花踊りをモチーフにしている6年生は、伊砂砂神社に出かけました。先日描いた踊り手さんのバックの景色に取りかかろうというのです。雨に降られず幸いでした。思いどおりに仕上がるかな?

2018年6月8日(金)
4年生・5年生 特別の教科 道徳 の授業づくり

本校が研究を進めている道徳科の授業がありました。子どもたちは“自然愛護”や“よりよい生き方”について一生懸命考えていきました。大学の先生のご指導も受けています。

2018年6月7日(木)
3年生 社会科「市内めぐり」

自分たちがくらす草津市のことを知るために、北山田のメロン栽培をされているビニルハウスや市立図書館、市役所などを訪ねました。話を聴くときはしっかりと、お昼ごはんはみんなで楽しくいただきました。

2018年6月6日(水)
4年生 国語科「動いて,考えて,また動く」

子どもたちがグループでの話し合いをしていました。「何をしているの?」と尋ねると、「文のなかから事実と作者の考えを分けてみつけています」と答えが返ってきました。学習していることがよくわかっているのですね。教室巡りをしていると、PTAの校内パトロールの方に出会いました。いつもありがとうございます。

2018年6月6日(水)
6年生 プールそうじ

運動会が終わり、6月はプールでの学習に移っていきます。そのために6年生がプールをそうじしました。よい天気に恵まれ、すっかりきれいになってプールもみんなを待っています。6年生は、楽しみながらも、最高学年としてしっかり仕事ができました。

2018年6月4日(月)
4年生 道徳科『うみがめの命』

何千個もの卵から孵るうみがめ…。けれど、親になって再び戻ってこられるのはほんの僅かなのだそうです。4年生の子どもたちは命のはかなさと、だからこその重さ、生き物が互いにつながり合い、支え合っていることなどを考えていきます。難しい内容かもしれませんが、大切な学びです。

2018年6月1日(金)
6月が始まりました…

梅雨の季節でもありますが、今日は日差しも風もさわやかでした。少し低調になりかけていたあいさつの声も元気になってきたかな?1年生のアサガオもずいぶん成長してきました。

2018年5月31日(木)
2年生 タブレットPCを使って…

草津市はICT活用が進んでおり、本校でも積極的に取り入れています。2年生の子どもたちも使い方にはよく慣れています。ルールを守って先生の話をしっかり聞こうとする態度もすばらしいと思います。

2018年5月30日(水)
3年生 音楽科「はじめましてリコーダーさん」

3年生になって2度目の音楽室での学習になりました。リコーダーを学ぶのも今年になってからで、少し緊張しています。家でしっかり練習してきた人の音色はよくわかります。これは、音楽科の学習に限りませんね。

2018年5月29日(火)

運動会明け、最初の登校日となった本日、多くの学級で運動会を振り返る学習がありました。2年生が長文でしっかりと振り返っていたのを見て、これは大切なことだぞ!と思いました。同時に、これからの新しいめあてもみつけてほしいと思います。

2018年5月26日(土)
渋川小運動会1 BEST RUN 〜子どもが創る運動会〜

運動会は入場行進から始まりました。児童会委員による校旗、青少年赤十字旗、各色旗につづいて、全校児童が行進です。1年生もしっかり歩けました。

2018年5月26日(土)
渋川小運動会2 BEST RUN 自分を信じ…

2年生は玉入れにも挑戦!…みんなの元気がつまった元気玉をかごいっぱいにしました。5・6年生は委員会活動で運動会の運営にも参加!まさに、「子どもがつくる運動会!」です。

2018年5月26日(土)
渋川小運動会3 BEST RUN 自分を信じ!

3・4年生は沖縄民謡エイサーをロックのリズムでキレッキレッで踊ります…。5年生は、強くなってきた筋肉で綱引きの力だめしです。

2018年5月26日(土)
渋川小運動会4 BEST RUN 走り続けろ ゴールが見えるまで

全校種目では、1年生から6年生までが息を合わせて、自分の色の大玉を転がしていきました。そして、いよいよ5・6年生の組体操…165人が限界に挑戦し、今の自分を乗り越えていきます。すばらしい演技に感動の大拍手が!

2018年5月25日(金)
明日は… 運動会!

子どもたちは前日の今日ぎりぎりまで最後の練習に取り組み、午後は6年生の子どもたちが準備にがんばりました。また、PTAの5年生の保護者のみなさんや常任委員さん、さらに有志の方がたくさん来てくださり、テントも順調に設営できました。本当にありがとうございました。明日は、子どもが主役のすばらしい運動会になりますように…

2018年5月24日(木)
2年生 道徳科「ぐみの木と小鳥 〜親切、思いやり〜」

昨23日、本校が進める道徳教育の研究会を行いました。授業では、2年生の子どもたちが、相手を思いやり、親切にすることの値打ちを考え、よさを味わっていきました。『まよまよメーター』を使ったり、ペアで話し合ったりして、工夫しながらの学びになりました。

2018年5月23日(水)
2年生 いいまなざしみっけ!

2年生の国語科の学習風景です。授業の終盤、子どもたちは黒板をまっすぐに見て、一心に学習したことをノートにまとめていました。子どもたちのすてきなまなざしでした。

2018年5月22日(火)
6年生から1年生へ 運動会の応援練習…

朝の時間を使い、6年生が5年生以下のクラスに出かけて、運動会の応援をレクチャーしました。6年生のリーダーらしさが伝わってきました。1年生は初めての色別応援でビックリしたかな!?それにしても、短い時間でよくがんばりました。

2018年5月21日(月)
1年生 生活科「さつまいもの苗植え」

先週末の18日、学校の畑に苗を植えました。農園サポーターのみなさんが畝づくりなどからずっと力を貸してくださっています。ありがとうございます。大きくておいしいさつまいもになるのが楽しみです。

2018年5月18日(金)
5年生 理科「植物の発芽と成長」

1年生がアサガオを育てることからつながってはいますが、5年生になると、自然界の基本をきっちりと学んでいきます。今日は、発芽の条件を確かめる方法を科学的に考えていきました。5年生になるとずいぶん成長してきたということですね。

2018年5月17日(木)
1年生 芽が出てきたよ! 私のももうすぐだよね…

生活科でアサガオの種をまいたのですが、暖かくなっていくつも発芽してきました。まだの人ももうすぐ芽を出すよ!ところで、今日はダンゴ虫もたくさんいたみたいで、けっこうな騒ぎになっていました。

2018年5月16日(水)
学習参観〜懇談会 ありがとうございました

PTA総会に引き続いてのご参観、ご参加ありがとうございました。子どもの姿をみていただいたり、家庭と学校とが互いに理解を深め合ったりするのにとてもよい機会となりました。これからもますますのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

2018年5月15日(火)
運動会 全校練習を行いました…

カラリとしていましたが、日差しが強くなり、熱中症の予防にはより気を配っての練習になりました。22日にも2回目の全校練習を予定しています。26日がすばらしい本番になりますように。

2018年5月14日(月)
6年生 理科「物の燃え方と空気」

理科も6年生になると、本格的な実験も増えてきます。今回は、空気中の二酸化炭素の性質を学ぶ学習でした。事故に備えることも大切な学習です。

2018年5月11日(金)
気持ちい〜! でも泥だらけ! 5年生「田植え」

渋川農園サポーターのみなさんのご指導とご助力をいただきながら、楽しく田植えを体験しました。数日、雨混じりの天候が多かったのに、今日は最高の田植え日和になりました。早くも、収穫が楽しみです。

2018年5月10日(木)
子どもの安全を守る  子どもが自分を守る

ここ数日の間に続いて起こった子どもの命が失われる事件・事故を受け、本校区の状況の点検を再度始めました。下校時刻に合わせて、たくさんの見守りのみなさんが立哨してくださっているのはありがたいことです。それでも、危険な個所や死角はたくさんあります。登下校のルールやお家での生活の約束を守ることが大切です。また、子どもが自ら危険を察知し、避ける力をつけていくことがますます大事になると思いました。

2018年5月9日(水)
3年生 音楽科 初めてリコーダーを学習します

トゥ トゥ トゥ … 舌を使って息を吹き込むタンギングも初めて習いました。歌の練習もみんな楽しく、一生懸命でした。

2018年5月8日(火)
大成功! 1年生を迎える会

1年生の人たちにはとても楽しい会でしたね。2年生から6年生の人たちも短い期間で、1年生の人たちのために一生懸命、準備や練習をしてきました。自分たちで考えて、自分たちでやってみる…。このような経験が子どもを少しずつ成長させてくれるのだと思います。

2018年5月7日(月)
あいにく 雨の再スタートになりましたが…

子どもたちはGWをどのように過ごしたでしょう。あいにく、雨の再スタートになりましたが、学習も進み、運動会へ向けた取り組みも始まります。体調を整えて少しでも早く学校生活のリズムを戻してほしいですね。

2018年5月2日(水)
小グループでの学習も大切に…

いろいろな学級で小グループでの話し合いや共同作業を見かけます。3人でするのにも4人でするのにもそれぞれの意味や理由があったりします。自分の考えを持って、それを確かめ合う…。例えば、そんな学習が進めばよいですね。
明日からGW後半です。楽しく、事故なく過ごしてください。

2018年5月1日(火)
3年生 社会科「校区探検」

社会科の学習は3年生から始まります。今日は、自分たちの校区を調べに出かけました。GW前半に引き続き、よいお天気でした。明日も出かけます。方面の違いによって、発見することも変わるでしょうか!?

2018年4月27日(金)
チームワークを育てています…

5月の運動会を意識しているのでしょうか。6年生が体育科でリレーに取り組んでいました。みんなが声かけあってバトンパスを練習している姿がよかったです。ところで、明日からはいよいよGWです。楽しく、そして、事故なく過ごしてほしいと思います。

2018年4月26日(木)
家庭訪問でおじゃまします。どうぞよろしくお願いいたします。

本日から5月7日までの日程で家庭訪問を実施させていただきます。お子さんのことについて、保護者としてのお考えやお家での様子などをお聞かせいただければありがたいです。お家までお邪魔することになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年4月25日(水)
3年生 理科「ホウセンカの種を植えよう」

理科の学習は3年生から始まります。今回は、草花のつくりや育ち方を学ぼうとしています。あんなに小さな一粒の種から根や芽が出てくる不思議を感じられたらよいですね。

2018年4月24日(火)
本年度 第1回の避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。大型の店舗や高層の建物なども多い渋川学区での避難訓練はとても大切です。子どもたちは真剣に臨み、体育館での話もしっかりと聞くことができました。

2018年4月23日(月)
子どもの主体的な学びを促すために…

本校では『草津市型アクティブ・ラーニング』を進めています。自分の考えを持って、少人数で交流したり、みんなの前で発表したり…。日頃の学習の中でいろいろな形で進めていきたいと思います。

2018年4月20日(金)
正しい姿勢で…

4年生の子どもたちが、書写の学習で、硬筆の基本を学んでいました。背筋を伸ばして、顔を上げ…。体幹をしっかりと形作るのはすべての基礎になるのだそうです。

2018年4月19日(木)
楽しい学級になっていきそうです

6年生の図画工作科で、人の姿をデッサンする学習が行われていました。クラスメイトのリクエストに応えてちょっと変わった「はい ポーズ!」モデル役の子どもも描く方も楽しそうなよい雰囲気が感じられました。

2018年4月18日(水)
分団会がありました…

分団会があり、高学年のリーダーを中心に、登校時間のめあてを決めたり、約束を確かめたりしました。毎日、きちんと並んで登校してくる多くの分団を見ています。あいさつももっとできるようになるとよいですね。

2018年4月17日(火)
全国学力・学習状況調査が実施されました…

本年度の調査が6年生で行われました。(左上の写真は、調査開始までに教室後方から撮ったものです。)別の学年では、算数科で「3ケタ+3ケタ」を答えの見当をつけて計算する学習が行われていましたが、日々の積み上げが大切ですね。

2018年4月16日(月)
学習ルールを身につけたい時期です…

少しずつ学習が本格化していきます。今の時期は、どの学級でも学習ルールの定着に力を注ぎます。発表の仕方、聴き方、ノートの使い方、グループ学習の進め方などなど…。もちろん、先生の話をしっかり聞けることが基本になりますね。

2018年4月13日(金)
はじめての給食

本年度の給食が始まりました。1年生にとっては、小学校での初めての給食になります。春野菜のスープにハンバーグのケチャップがけ、黒糖パンに、りんごがつきました。食べることを大切に、そして、食に関しての注意も十分に払って、楽しい給食の時間にしていきたいと思います。

2018年4月12日(木)
どしゃぶりの雨も上がって…

夕べはどしゃぶりの雨になりましたが、運動場の水もほとんどはけ、長休みにはジャングルジムやブランコなどの遊具に興じる子ども、ドッジボールやサッカーなどを楽しむ子どもがたくさん見られました。休み時間終了を知らせる音楽が流れると、気持ちを切り替えて教室に戻っていくところもよいですね。校庭のかたわらでは、花壇の手入れを行っていただいていました。

2018年4月11日(水)
よいスタートになりますように…

教室を覗くと、早くも教科書を開いて学習を始めたり、係の分担を決めたりする子どもの姿が見られました。めあてを持って学習に臨む…、自分たちで生活をつくっていく…ということが大事にされるとよいですね。

2018年4月10日(火)
学級びらき

平成30年度がスタートし、早速、学級びらきがありました。自己紹介や自分のめあてを発表したり、最高学年として、どんな一年にしていくのかをじっくり考えたり、子どもたちの意気込みが伝わってきます。

2018年4月6日(金)
入学式の準備

チューリップが咲きそろい、1年生の入学、在校生が登校してくるのを待っています。桜は残念ながら散り始めました。今日は、6年生が入学式の準備に来てくれました。最上級生として、張り切ってお仕事をしてくれました。

2018年3月3日(土)
ビオトープ整備

PTAと地域の方、教職員、子どもたちでビオトープの整備を行いました。泥がたまっているのをかいだしたり、草を刈ったりしました。とてもさっぱり綺麗になりました。新しいテーブルも作りました。ルールを守って観察をしに来てください。

2018年3月2日(金)
6年生を送る会

渋川小学校伝統のフレフレ隊が卒業生にエールを送りました。各学年の楽しい出し物があり、1年生は6年生に手作りの王冠を贈りました。6年生から5年生へ校旗の引継もあり、5年生は新リーダーとして頑張る決意をしていました。

2018年2月28日(水)
6年生との交流遊び

暖かい日になりました。今日はロング昼休みで、6年生との交流遊びでした。それぞれのクラスが遊びを工夫して、6年生と楽しみました。

2018年2月27日(火)
卒業していく6年生との交流給食

お世話になった6年生に感謝を込めて「6年生を送る週間」が始まりました。第1弾は交流給食。6年生が1〜5年生の各教室に出向いて一緒に給食を食べました。楽しいひとときになりました。

2018年2月23日(金)
今年度最後の参観日

2年生はできるようになったことを発表していました。1年生は、図工で名画の鑑賞をしていました。5年生は、自分のおすすめのこと・ものを発表していました。

2018年2月20日(火)
6年世界農業遺産学習シンポジウム

6年総合的な学習で1年間の学習のまとめを劇で発表しました。その後、学級ごとに環境を守っていくために大切なことを話し合い、交流しました。

2018年2月20日(火)
6年世界農業遺産

世界農業遺産学習で、1組は林業について、2組は農業について、3組は漁業について発表し合いました。そのあと、学習のまとめをしました。

2018年2月19日(月)
4年消防署見学

西消防署まで歩いて見学に行きました。消防車や救急車など、詳しく説明していただきました。

2018年2月16日(金)
4年 わくわくの発表

4年生は1年間を通して、森や鳥、魚について学びを深めてきました。最後に、これまでお世話になったゲストティーチャーをお招きして、自分たちの学習のまとめを発表しました。クイズを入れたり、タブレットPCを使ったり工夫しながら、堂々と発表していました。

2018年2月15日(木)
3年 昔の暮らしを地域の方から学ぶ

3年生は、衣食住の3つに分かれて、昔の暮らしについて学びました。先生は、地域の皆さんです。今より不便であったけど、工夫をして暮らされていた様子がよくわかりました。

2018年2月15日(木)
1年 昔遊び 地域の方とともに

地域の方に剣玉やこま、お手玉、あやとりなどを教えていただきました。楽しい時間が過ごせました。

2018年2月15日(木)
1年 
2018年2月14日(水)
5年邦楽体験

お琴に一人ずつふれる機会を作っていただきました。響きを味わいながら演奏していました。

2018年2月8日(木)
4年ウナギキャラバン

国語の教材「ウナギのなぞを追って」の作者の方が来校され、ウナギの生態や研究の話を聞かせていただきました。教科書で学んだ後なので、とても興味深く聞き入っていました。

2018年2月13日(火)
若手の先生が授業の腕を磨いています

2年生の国語の学習風景です。漢字をグループ分けしたり、動きを表す言葉を見つけたりしていました。先生の熱心な指導に、子どもたちも一生懸命考えていました。

2018年2月6日(火)
6年プログラミング学習

ペッパーにクイズを出題させる学習をしました。班で、試行錯誤しながら、協力して取り組んでいました。

2018年2月5日(月)
3,4年そろばん教室

3,4年生は算数の時間に、地域の方からそろばんを初歩から教えていただきました。

2018年2月2日(金)
オリンピックマスコット投票

2020東京オリンピックマスコット投票に参加するために各クラスでどのマスコットにするか話し合いをしました。結果、渋川小学校では、アが一番人気のようです。投票完了しました。

2018年2月2日(金)
5年五平餅で遠隔授業

五平餅づくり、3クラス目のクラスでは、炭火焼きにしました。そして、岐阜県の方に五平餅の話を聞きながら、いただきました。

2018年1月31日(水)
5年生五平餅づくり

地域の方と、自分たちで作った米、味噌を使って五平餅づくりをしました。ホットプレートでご飯を焼いてから味噌をつけてさらに焼くと、香ばしい五平餅になりました。

2018年1月31日(水)
6年スペシャル授業

イグノーベル賞を受賞された立命館大学の東山篤規先生が6年生にスペシャル授業をしてくださいました。またのぞきをして見た風景と普通に見た風景のちがいについてお話を聞きました。見方を変えると・・・いろんなことが見えてくることにも気がつきました。

2018年1月29日(月)
読み聞かせ

教員が担任のクラス以外のクラスへ読み聞かせにいきました。子どもたちは目を輝かせてお話に聴き入っていました。

2018年1月25日(木)
MIO夢授業

サッカーチームMIOの選手が学校へ来てくださいました。6年生に向けて、コミュニケーション力を付けていくことが大事だとお話ししてくださいました。

2018年1月23日(火)
あおぞら学級 キャンドルづくり

おいしそうに見えますが、子どもたちの作ったキャンドルです。講師の先生のお話を聞いて楽しく作品作りができました。

2018年1月22日(月)
道徳教育研究発表会

2年4年5年で、公開授業をしました。滋賀県内外から160名ほど先生方が来られました。

2018年1月18日(木)
6年長野県の郷土料理学習

長野から坂城ねずみ大根を送っていただきました。ねずみ大根の紹介を地元の方からテレビ電話を通じて聞かせていただき、その後、調理しました。大根をおろして汁を搾り、みそや鰹節を入れてうどんをつけて食べました。甘さと辛さを味わえるおいしさでした。

2018年1月17日(水)
6年中学校の先生の出前授業

草津中学校の先生方が小学校に授業に来てくださいました。体育・国語・英語の授業を少し緊張しながら受けました。

2018年1月17日(水)
防災絵本読み聞かせ

阪神大震災の起こった日。給食は防災給食でおにぎりを作って食べました。神戸の消防士さんが企画した本の読み聞かせを食べながら聞きました。5時間目には、4年生に特別授業もしてくださいました。地震がいつ、どこでおこっても対応できるように、防災意識を高められた学習でした。

2018年1月16日(火)
6年名古屋の郷土料理学習

名古屋からボラという魚を送ってもらい、地域コーディネーターが煮付けにして、子どもたちが野菜などを細かく切り、炊飯器で炊きました。「ボラ雑炊」という名前の料理でしたが、炊き込みご飯のことでした。とてもおいしく、みんなおかわりをしていました。

2018年1月15日(月)
三重の郷土料理

三重の大杉谷の自然学校と交流しました。郷土料理のお雑煮を教えてもらいました。それぞれの家のお雑煮が違い、話が弾みました。

2018年1月17日(水)
アートの時間

6年生が和楽器にふれる時間を過ごしました。琴と尺八の演奏を目の前で聞かせていただき、本物の響きに聴き入っていました。

2018年1月10日(水)
避難訓練・引き渡し訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。頭を守るために、通学帽や防災頭巾を活用しました。神戸の消防士さんが来られていたので、お話をしていただきました。その後、保護者への引き渡し訓練を行いました。

2018年1月9日(火)
3学期始業式

子どもたちの元気な声が戻ってきました。3学期の始まりです。学年代表が冬休みの思い出や3学期の目標を発表しました。寒さに負けず、しっかりと学年のまとめをする3学期にしていきたいです。

2017年12月21日(木)
プログラミングコンテスト

学校に審査員が来られ、Pepperを使ったプログラミングコンテストに有志の子どもたちが参加しました。休み時間を使って、プログラミングをし、学校紹介や郷土料理学習についてPepperにクイズを出題させていました。

2017年12月20日(水)
4年 ラムサール条約の学習

先週に引き続き、渡り鳥の学習をしている4年生。ラムサールセンターの方に来ていただいて、お話を聞きました。日本で一番大きな登録地は、琵琶湖ということもおしえていただきました。子どもたちは熱心にメモをとりながら聞いていました。

2017年12月20日(水)
6年 かぶ料理

自分たちで育てた6種類のかぶを抜いて、味比べをする日がきました。味がよくわかるように酢漬けにし、他にグラタン、ポタージュスープを講師に教えてもらいながら作りました。味の違いを話し合いながら、おいしくいただきました。

2017年12月19日(火)
1年体育 ボールけりあそび

寒さに負けず、1年生が元気に体育の学習をしていました。ボール蹴り遊びというミニサッカーのような種目です。ボールを追いかけて走り回っていて、「子どもは風の子」そのものでした。

2017年12月18日(月)
6年地球温暖化防止について学ぶ

地球温暖化防止活動推進委員に来ていただいて、地球温暖化について学びました。地域産・国内産・外国産の野菜から、CO2削減についてグループで考えました。今まで学習してきた郷土料理が地産地消になり、地球温暖化防止に役立っていたことに気づきました。

2017年12月15日(金)
5年生活アンケートを入力

本校では、学期の終わりに生活を振り返ってアンケートをしています。3年生以上の子どもたちは、タブレットパソコンで入力をしています。慣れてきて、10分ほどで終わりました。

2017年12月15日(金)
4年コハクチョウについて学ぶ

総合的な学習の時間に、鳥や木について学習をしている4年生は、コハクチョウを愛する会の吉岡さんをお招きしてお話を聞きました。今年は12月9日に草津の琵琶湖岸にコハクチョウが飛来したこと、シベリヤから飛んできたことなど、語ってくださいました。子どもたちは、メモをとりながら真剣に聞いていました。

2017年12月14日(木)
5年味噌ができあがり、味噌汁を作る

1学期にハッピー太郎さんに教えていただいた味噌造り。いよいよ樽を開ける日が来ました。樽を開けたとたん、よい香りがしてきました。食べてみると、口々に美味しい!と言う声が聞こえてきました。試食した後、調理実習の味噌汁づくりに使いました。

2017年12月12日(火)
1年2年あおぞら学級 お話研究会

学期に1回草津お話研究会の方が読み聞かせに来てくださいます。子どもたちは、お話の世界にすっかり入り込んでいました。

2017年12月7日(木)
5年フローティングスクール竹生島展望

よい天気で航海が進んでいます。

2017年12月7日(木)
5年フローティングスクール琵琶湖学習A

玉川小学校の友達と一緒にプランクトンウォッチングやニゴロブナの生態と課題調べなどに取り組んでいます。

2017年12月7日(木)
5年フローティングスクール2日目

テレビ電話で琵琶湖博物館とつないで、琵琶湖学習をしています。琵琶湖のプランクトンや生き物についてお話を聞いてから、自分の調べたい活動に参加していきます。

2017年12月6日(水)
5年フローティングスクール 食事風景

長浜タウンウォークが終わり、再び「うみのこ」に乗船しました。滋賀県の地産地消の夕食です。

2017年12月6日(水)
5年フローティングスクール 出航・開校式

朝7時集合で、元気に出発しました。銅鑼をならして浜大津港から出航しました。開校式では「希望の船」の歌を元気に歌いました。

2017年12月5日(火)
4年ダンス教室

レイクスターズのチアリーダーの方がダンスの指導に来てくださいました。みんなノリノリで踊っていました。

2017年12月5日(火)
1年交通安全教室

体育館の中で、シートを道路に見立てて、信号を守って横断する学習をしました。右左右もしっかり確かめて、渡っていました。

2017年11月27日(月)
2年まち探検

伊砂砂神社で保護者ボランティアにあいさつした後、5つのコースに分かれて探検しました。お店の話だけでなく、昔の草津市の様子についても聞かせていただきました。

2017年11月24日(金)
人権集会

三世代交流参観の後、人権集会をおこないました。人権擁護員さんからあおぞら学級と2年生の「人権の花」の取り組みについて、表彰がありました。各学年代表の「ありがとう作文」の発表がありました。委員会からは、「放送するときに気をつけていること」「人権に関わるおすすめの本紹介」「江戸仕草の紹介」がありました。様々な角度から、人権について考える1時間でした。

2017年11月21日(火)
6年エゾシカハンバーグを食する

世界農業遺産で林業分野を勉強している6年1組。エゾシカの肉をイタリアンシェフに調理していただき、食べました。食材へのこだわりをもって調理されているお話を伺い、5時間も煮込んだソースのかかったハンバーグの味は格別でした。

2017年11月20日(月)
2年町探検

今回は1組が探検しました。伊砂砂神社でお話を聞いたり、質問したりした後、グループに分かれて探検しました。

2017年11月16日(木)
2年京都の水族館へ行きました

電車の切符を自分で買って電車に乗りました。水族館の中をなかよく探検しました。保護者ボランティアの皆さんにお世話になりながら、楽しい一日が過ごせました。

2017年11月16日(木)
5年草津東高校との交流授業

草津東高校の体育科の生徒さんが、上体起こしやソフトボール投げ、50メートル走のこつを教えてくださいました。わかりやすく実演してくださったり、楽しくおしゃべりしたりする姿が見られました。

2017年11月16日(木)
6年お茶体験

学校の和室にて、地域の方のご指導でお茶体験をしました。お作法やその意味を教えてくださり、自分でお茶を点てていただきました。少し緊張したよい時間でした。

2017年11月15日(水)
3年タブレットを使って学習

算数の学習では、ノートに自分の考えを書いて、タブレットを使って写真を撮ります。その後、電子黒板に写して説明をする学習を続けています。少しずつ、前に出て説明することに慣れてきました。

2017年11月14日(火)
4年びわ湖一周(彦根編)

彦根チームは、まずボランティアガイドさんに彦根の特産物などを教えていただきました。その後、彦根城に行き、観光客に彦根の魅力についてインタビューをしました。天守閣に登ったのですが、あいにくの雨で景色は見えませんでした。

2017年11月14日(火)
4年びわ湖一周(長浜編)

長浜と彦根に分かれて見学をしました。長浜チームは黒壁ガラス館に行ってお話を聞きました。それから、アーケードでお店の人や観光客に「長浜の魅力」についてインタビューしました。

2017年11月14日(火)
音の扉プロジェクト

3年生と5年生がピアニストや打楽器奏者の方々の演奏を楽しみました。滋賀県の民話の音楽朗読劇を聴いたり、音楽家と一緒にいつもと少し違ったアレンジで校歌を歌ったり楽しい時間を過ごしました。

2017年11月13日(月)
3年国際交流

立命館大学からベトナム出身の先生に来ていただきました。ベトナムの国のことやあいさつなど教えていただきました。

2017年11月13日(月)
2年まち探検

草津郵便局に探検に行きました。いつもは入れない所も入れてもらって、たくさん質問をしました。

2017年11月10日(金)
修学旅行2日目広島駅

 順調に行程を終え、いよいよ帰りの新幹線に乗ります。

2017年11月10日(金)
修学旅行2日目宮島散策

秋晴れのもと、宮島散策を楽しんでいます。

2017年11月10日(金)
修学旅行2日目宮島

宮島で厳島神社を参拝したり、お土産タイムを楽しんだりしています。

2017年11月10日(金)
修学旅行2日目 宮島に出発

フェリーに乗って宮島に移動しています。

2017年11月9日(木)
6年修学旅行1日目A

左:平和セレモニーを行いました。中:夕食の風景 右:被爆者の方のお話を聞いています。

2017年11月9日(木)
6年修学旅行 平和学習

今朝、草津駅を出発した6年生。広島の平和公園でボランティアガイドさんと一緒に学習を深めているところです。

2017年11月8日(水)
4年 笠縫小学校と遠隔授業

総合的な学習で学んできたこと、調べてきたことをお互いに発表しました。左側は笠縫小学校の発表をきいているところです。右側は、渋川の発表です。リアルタイムに相手の反応がわかります。とてもいい経験になりました。

2017年11月7日(火)
リーディングパートナー(フレンズデー)

11月のフレンズデーは、今年度2回目のリーディングパートナーです。今回は下学年が上学年に読み聞かせを行いました。

2017年11月7日(火)
ありがとうパーティ

いつもお世話になっている地域の方を招待して、ありがとうパーティを開きました。先週には、お手紙やランチョンマット、看板づくりをしました。当日、サツマイモで「いももち」をつくりました。楽しいふれあいの時間が持てました。

2017年11月6日(月)
アトム文庫さんの人形劇 大盛況

「おかえし」というお話で、「おかえしのおかえし」をしているうちに家の中の物がそっくり入れ替わったり、子どもまで入れ替えたり・・・見ていた子どもたちもわらったり、「それはないわぁ。」とつっこんだり・・・とても楽しい昼休みの時間が過ごせました。

2017年11月2日(木)
クリーン作戦

普段掃除の行き届かないところや校庭の草引きを頑張りました。心までぴかぴかになりました。

2017年11月1日(水)
おはなしキャラバン隊がやってきた

1,2年生とあおぞら学級が、読書と読み聞かせを楽しみました。キャラバン隊がトラックで本をたくさん積んで来られました。読み聞かせもとても楽しかったようです。

2017年10月29日(日)
ふれあいまつり(かがやき集会・ESDミュージアム)

台風の接近で、地域のふれあいまつりは中止になってしまいましたが、子どもたちの音楽発表(かがやき集会)とESDミュージアムは行いました。たくさんの保護者や地域の方が来られ、子どもたちは張り切って発表しました。

2017年10月20日(金)
6年長縄記録会

天候が悪く、JSFは中止になりました。3時間目に、体育館で長縄の記録会を行いました。春から練習してきた長縄、練習の成果を発揮しようと子どもたちは、集中して頑張りました。

2017年10月19日(木)
2年ALTとハロウィンを楽しんだよ

アメリカから来られたALTの先生と英語の勉強をしました。テーマはハロウィン。ハロウィンについてお話してもらってから、オリジナルのジャック・オー・ランタンを描きました。そのあと、みんなで見合って楽しみました。子どもたちは、「ALTの先生が英語でなんて言っていっているか、わかった。」と大喜びでした。

2017年10月16日(月)
3年花踊りの練習

10月29日にある「ふれあいまつり」にむけて、3年生は地域の方から花踊りを踊り方などを学んでいます。リズミカルな踊りなので、すぐに覚えられたようです。

2017年10月16日(月)
びわサーモンの取り組みに学ぶ

6年生は、世界農業遺産について、農業、林業、漁業に分かれて学習しています。漁業の学習では、守山のびわサーモンの養魚場から中継をしたり、実際にサーモンを裁いている姿を見学しました。子どもたちは、「塩焼きで食べたサーモンは、脂がのっていてとてもおいしかった。」と感想を言っていました。

2017年10月12日(木)
1年 いもほり

5月に植えたサツマイモを掘る日がきました。まず、渋川小の農園サポーターの皆さんが、つるを整理してくださいました。そのあと、お話を聞き、いよいよいもを掘りました。思った以上に大きいおいもがとれ、子どもたちはとても喜んでいました。

2017年10月11日(水)
自分たちで作った枝豆を食べました

世界農業遺産の学習をしている6年生。学校の畑で育てた大豆を収穫し、野菜ソムリエの方に教えてもらって枝豆を作りました。取れたてで、塩味もきいていて、最高においしかったと感想を言っていました。

2017年10月10日(火)
6年大分県との交流授業

総合的な学習で世界農業遺産の学習をしている6年生。今日は、椎茸栽培をされている方にお話を聞きました。その後は、戻した椎茸をバター焼きにして食べました。「とても肉厚で、ジューシーだったよ。こんなおいしい椎茸食べたことない。」と感想を言っていました。

2017年10月2日(月)
4年草津マンポに行きました

 4年社会科の学習で草津マンポに行ってきました。雨が降る中でしたが、マンポにつくと堤防の高さや新しくなったことに驚いていました。

2017年9月28日(木)
プログラミング学習

ペッパーを使った、プログラミング学習がはじまっています。「ペッパーをしゃべらせよう・動かそう・タッチセンサーを使おう」などのめあてに向かって、グループで協力しながら学習しています。

2017年9月25日(月)
渋川学区敬老会

9月24日(日)渋川学区の敬老会がありました。200名を越える地域の皆さんの前で、6年生二人が、祖父母とのほほえましいエピソードと贈る言葉を発表しました。聞いていて、心が温まるよい発表で、大きな拍手に包まれました。

2017年9月21日(木)
道徳参観授業

今月の参観日は、全学級道徳の授業を行いました。子どもたちは、自分の考えをしっかりと話したり、友達の考えを聞いたりしながら、考えを深めていました。

2017年9月19日(火)
6年弁護士さんからお話を聞いたよ

弁護士さんから、自己紹介を兼ねて弁護士の仕事について教えていただきました。そして、携帯電話やパソコンを使ったネットいじめについて、学びました。子どもたちは、相手の気持ちを考えて行動できる人になっていきたいという感想を持ちました。

2017年9月15日(金)
やまのこ

4年生が「やまのこ」で栗東の金勝山に行ってきました。
森のレクチャーを受けた後、間伐を体験してきました。
森の中は涼しく、木の香りが漂う中、楽しみながら活動することができました。

2017年9月14日(木)
猟友会の方から学ぶ

6年生は、世界農業遺産学習をしています。6年1組は林業の学習で、鹿の獣害について興味を持ち、学習を進めています。今日は、猟友会の方に来ていただき、山の保全と鹿の関係について、お話を聞きました。

2017年9月13日(水)
避難訓練

不審者対応の避難訓練を行いました。前半は、校舎に不審者が侵入したという想定で、避難する訓練をし、後半は、スクールガードリーダーから指導をしていただきました。先生が子ども役をして、下校時や帰宅してから不審者に出遭ったらどうすればよいかを学習しました。

2017年8月28日(月)
2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。夏休み中に、コカ・コーラ環境フォーラム2017において、最優秀賞を学校が受賞したことを6年児童が報告しました。また、各学年の代表児童が夏休みの思い出、2学期の目標を発表しました。蒸し暑い中でしたが、静かにお話を聞ける素晴らしい子どもたちでした。

2017年6月27日(火)
6年草津東高校との水泳交流授業

草津東高校の体育科の生徒の皆さんが、渋川小学校のプールに来てくださり、6年生に水泳指導をしてくださいました。マンツーマンで泳ぎのコツを教えてもらったり、お手本を見せてもらったりしました。合間に楽しくおしゃべりする姿も見られ、お互いによい体験になりました。に

2017年6月22日(木)
5年梅干しづくり

昨年に引き続き、5年生では、梅干しづくりに取り組んでいます。梅を取りに行くところから始まり、今日は塩漬けの作業をしました。子どもたちは、梅のにおいを嗅いだり、ビニール袋に塩と梅を入れてなじませたりしました。とても楽しい経験になりました。

2017年6月1日(木)
5年:味噌造り 池島幸太郎さんに学ぶ

今年の5年総合的な学習では、伝統食の「味噌」を手作りします。3クラス別々の講師の方にきていただきます。1回目は、糀の専門家にきていただき、昨年度学校田で作った米を利用して味噌造りをしました。初めての体験に、子どもたちはしっかりとやり方を聞きつつ、楽しんで活動していました。

2017年5月31日(水)
プールそうじ、がんばった6年生

プール開き(6月9日)に向けて6年生がプール掃除をしました。溝の隅まで心を込めて作業をしてくれました。

2017年5月25日(木)
人権の花サルビアの種をまきました。

2年生とあおぞら学級の児童が、人権の花であるサルビアの種を人権擁護委員の皆さんとまきました。秋には赤い素敵な花が咲くそうです。

2017年5月16日(火)
運動会全校練習

 運動会に向けて全校練習を行いました。全校練習の後大玉転がしの練習もしました。

2017年4月25日(火)
一冊の絵本から〜2年生〜

 「えらいこっちゃのようちえん」の読み聞かせから、小学校1年生の頃を思いだして、「えらいこっちゃ」と感じた経験を発表しました。困ったこと、戸惑ったことなど、話し手はみんなの方を向いて語り、聞き手もうなずきながらしっかりと聞いていました。

2017年4月10日(月)
新任式・始業式・入学式

 新しく来られた先生方を紹介する新任式です。渋川小学校の良いところを6年生の代表児童が紹介してくれました。
 新任式・始業式の後、平成29年度入学式が行われました。かわいい1年生95名が入学しました。